まゆげのゲームレビュー

閃の軌跡やスト6をはじめとしたゲームレビュー・考察・攻略ブログです

【ストリートファイター5】トライアル攻略 ルシア

 

f:id:mayuge_purys:20190805165808j:plain

ストリートファイターⅤのトライアルコンボの攻略情報です。

 

前置きと当ブログの表記

はじめに

初心者に向けた解説を意識しています。くどい説明はご了承ください。

大前提として、できない課題はオプションメニューの『課題を確認する』を注意深く観察してみましょう。

トライアルのレシピは、技をつなぐ順番のみが記載されており、微歩きや前ステップ、後ろ下がりなどの移動に関する項目は記載されておりません。本ブログでは、こういった必要な行動は緑字でレシピに加筆しています。

また、目押しでつなぐか技をキャンセルしてつなぐかの記載もありませんので、まずはどちらで技をつなぐかを確認しましょう。当ブログでは技名を色分けして目押しは赤キャンセルは青で技名を色分けしていますので参考にしてください。

 

レシピの表記について

ジャンプ:J

立ち:立

しゃがみ:屈

パンチ:P

キック:K

コマンドはテンキー表示

 ↖↑↗                   7 8 9

← →  ⇒       4  6

 ↙↓↘                   1 2 3

例えば、波動拳コマンドであれば↓↘→Pなので、236Pと表記します。

 

レシピの文字の色について

赤字:前の技が終わったら目押ししてつなぐ

青字:前の技をキャンセルしてつなぐ

緑字:レシピには記載されていないが必要な行動

 赤字の技は、タイミングを見計らう必要があります。この部分は、キャラによってもコンボレシピによってもタイミングが異なるので難しい部分となります。特にレシピ中の【赤字赤字】などの部分はタイミングを覚えることが必要です。通常技は連打することでつながることも多いので、連打にも頼っていきましょう。

青字の技は、前の行動中に先行して入力するので、入力精度と入力速度が求められます。しかしながら、入力操作に慣れてしまえばキャラ等によらず一気に入力してしまえばいいだけなので簡単とも言えます。例えば、レシピ中の【赤字青字】や、【赤字青字青字】などは一気に入力してもコンボが繋がります。(溜めキャラは、先行入力を済ませることで溜め時間を確保してコンボを繋いだりします。)

難しいコンボは、どの技が目押しで、どの部分がキャンセルなのかを理解することで攻略の糸口が見えてきます。そういった目的のため、レシピ中の技を色分けしていますので是非参考にしてみてください。

 

vol.4

1.立強P>強ファイアスピナータッピングキック

 立強Pをキャンセルして強ファイアスピナーに繋ぎ、相手が浮きをVスキルで拾います。

 

2.J強P>立中P>[屈中Pガンスモークサイクロンスピナー]

 垂直ジャンプからだと屈中Pが当たりにくいので前ジャンプ始動で始めます。

 立中P>屈中Pのようなキャンセルできない通常技を繋ぐときはその部分だけを練習してタイミングを覚えます。

 ガンスモーク>派生技はよく出てくるので波動コマンド後にすぐボタンを押せるようにしましょう。

 

3.J強K>立中P>[屈中KEXファイアスピナー]ハリケーンスピナー

 立中P>屈中Kを繋ぐタイミングは課題2と同様です。

 EXファイアスピナーで浮いた相手をハリケーンスピナーで拾います。623コマンドは、323などでも出せます。

 

4.J強P>立中P>[屈中PEXガンスモークEXラフチェイス]>[ガンスモークトルネードスピナー]

 EXラフチェイスで膝をついた相手に追撃するコンボです。

 

5. 立強K(カウンター)>前ステップ>ストリートスタイルワンセット(弱P弱K中K強K)

 立強Kクラッシュカウンター後は前ステップで距離を詰めます。その後はターゲットコンボなので順番にボタンを押します。

 

6. J強K>立中P>[屈強Pウェポンフリー]>[立強Kタクティカルウェポン強ファイアスピナー]強ハリケーンスピナー

 タクティカルウェポンで相手が高く浮くので、強ファイアスピナー後に強ハリケーンスピナーで拾うことができるようになります。

 立中P>屈強Pの繋ぎは課題10でも使うのでタイミングをよく覚えます。

 

7. 立中P(カウンター)>[立強Pウェポンフリー]>[立強KタクティカルウェポンEXファイアスピナー]>[EXガンスモークEXトルネードスピナー]

  課題6と似た要領です。特筆なしです。

 

8. [屈強P>ファイアクラッカー強フリッパーシュートバーニングファイト]>[立強Pファイアスピナー]>[ファイアクラッカー強フリッパーシュート]>[EXガンスモークEXサイクロンスピナー]

 ワンコンボ>トリガー発動>必殺技>EX必殺技という形ですので見た目ほど長くはありません。シビアな繋ぎもありませんので順番さえ覚えてしまえばいけると思います。

 ファイアスピナー>強フリッパーシュート>ガンスモークはよく使うコンボルートで課題10にも出てきます。

 

9. [屈中P(カウンター)>ガンスモークラフチェイス]>[屈弱Pタッピングキックバーニングファイト]>[屈中KEXガンスモークEXトルネードスピナー]

 ラフチェイス後の屈弱Pとトリガー後の屈中K以外はキャンセルですので、課題8と同じく覚えてしまえばそれほど難しくないと思います。

 

10.バーニングファイト>J強K>立中P屈強Pファイアスピナーファイアクラッカー強フリッパーシュートガンスモークサイクロンスピナーハードヒットニー

 総まとめみたいな課題です。トリガー中の強化技を3つ繋いでCAに繋ぐコンボです。ファイアスピナーで浮いた相手を強フリッパーシュートで拾い、更にガンスモーク派生技で拾ってCAでキャンセルします。

 入力上難しい箇所はないので覚えてしまえばいけると思います。

 

vol.5

1.[ガンスモーク>ナビングニードル]>[屈弱P中ハリケーンスピナー]

 ナビングニードルの当て方が重要です。ナビングニードルは、密着状態で当ててしまうと屈弱Pは繋がらないので、先端で当てる必要があります。

 (ナビングニードルの当て方によって、ヒット時の有利フレーム(相手のよろけ時間)が2~6フレームの間で変わります。屈弱Pの発生は3フレームなので、3フレーム以上の有利フレームが取れるようにナビングニードルを当てることで屈弱Pが繋がります。なお、一番先端で当てると6フレームの有利なので立中Pなども繋がります。)

 開始位置から1回バックステップしてから1回前ステップした位置から最速でガンスモーク>即ナビングニードルとすると、ちょうど先端で当たってくれます。

 ナビングニードル後、着地したら3+弱P>23+中Kと入力して屈弱P>中ハリケーンスピナーを出します。

 

2.J強K>[立強Kバーニングファイト]>[立強Pファイアスピナー]>[ファイアクラッカー強フリッパーシュート]>[ガンスモークナビングニードル]

 コマンド技が3回続きますが、入力手順さえ覚えてしまえばそれほどシビアな繋ぎはありません。赤字の部分は前の行動の硬直が切れたら入力し、続けて青字の技に即キャンセルするようにします。