スト6のモダンについてまとめた記事です。
☆目次から知りたい項目へジャンプしてください
1.モダンシステムの特徴
モダンは以下の特徴があります。
・弱、中、強、インパクト、パリィ、アシスト、SP(必殺技)の最低7ボタン操作。
・インパクトとパリィは専用ワンボタンとなり、同時押しでは出ない。投げは弱+中になる。OD技が暴発しやすい要因だったが、24.02.27のアプデで投げボタンを設定できるようになった。
・SPボタンを用いることで対応した必殺技やSAが簡易入力(1F)で出せる。簡易入力で出した技には基本的に80%の補正がかかる。
・アシストコンボが使用可能。アシストコンボによる補正はない。
・全キャラ共通で地上技二つ(弱と中最低ひとつずつ)とジャンプ技三つが使えなくなる。その他の通常技、特殊技、必殺技の制限はキャラによる。必殺技を全て使えるのはルーク、リリー、ジュリ、エドのみ。そのうちリリーとジュリはコマンド全てコマンド入力も可能。
・中段が使えなくなるキャラがいる。マリーザ、リリー、本田、ブランカ、ガイル、春麗、ザンギが該当。
・屈強Kの入力が3強になる。
・アシストボタンで出る技は方向入力の影響を受けないので、しゃがみ入力しながら立技が出せる。
クラシックキャラを元にして制限をかけた代わりにアシストコンボとワンボタン必殺技を与えたデザインになっています。制限やアシストコンボの内容を次の表にまとめています。
2.モダンキャラのアシストコンボや制限技まとめ
各キャラの使える技や使えない技をまとめた表です。表の見出しをクリックするとソートします。
画像として見たい人はこちら→
SPボタンで出る技 | アシストコンボ(クラシック表記) []内はガード時出ない |
制限地上技 |
制限空中技 | 制限特殊技 | 制限必殺技 | 制限数 | 特殊技中段 | 対空 | OD無敵 | SA1無敵 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ルーク | 5SP:中サンドブラスト 6SP:中ライジングアッパー 4SP:中フラッシュナックル 2SP:アベンジャー JSP:エアフラッシュナックル |
弱:屈弱K>屈弱P>[ODフラッシュナックル>SA Lv.1] 中:屈中P>ODフラッシュナックル>[SA Lv.2] 強:立強P>ODサンドブラスト>[追加>SA Lv.3] |
立弱K 立中K |
J弱P J中P J強P |
4強K | - | 06 | ○ | ◎ | ○ | ○ |
ジェイミー | 5SP:中流酔拳/脚 6SP:強張弓腿 4SP:点辰 酔いレベル不足時は流酔拳 2SP:中爆徊 酔いレベル不足時は流酔拳 JSP:無影蹴 |
弱:屈弱K>屈弱P>[弱流酔脚>追加>追加] 中:立中K>OD流酔拳>[SA Lv.2>立強K>中酔疾歩>追加] 強:立強K>OD酔疾歩>[SA Lv.3>(追撃なし)] |
立弱K 屈中P |
J弱K J中P J強K |
- | 弱爆徊 強爆徊 |
07 | ○ | ◎ | ○ | ○ |
マノン | 5SP:強マネージュ・ドレ 6SP:中ロン・ポワン 4SP:弱デガジェ 2SP:弱ランヴェルセ |
弱:立弱K>強ロン・ポワン 中:立中K>ODロン・ポワン>[SA Lv.1] 強:4強P>ODデガジェ>[立弱K>強ロン・ポワン>SA Lv.3] |
屈弱P(連) 屈中P 立強K |
J弱P J中P J強P |
3強K | 中デガジェ 強デガジェ 中ランヴェルセ 強ランヴェルセ |
11 | 元々ない | △ | × | ○ |
キンバリー | 5SP:中流転一文字 6SP:疾駆け 4SP:強武神旋風脚 2SP:彩隠形 JSP:空中武神旋風脚 J6SP:荒鵺捻り |
弱:屈弱K>屈弱P>[弱流転一文字] 中:立中K>OD流転一文字>[J中P>SA Lv.2] 強:立強K>立中P>[武神虎連牙>疾駆け>影すくい>SA Lv.3] |
立弱K 屈中P |
J弱P J中K(めくり) J強P |
- | - | 05 | ○ | ○ | × | ○ |
マリーザ | 5SP:弱グラディウス 6SP:スクトゥム 4SP:中ディマカイルス 2SP:中ファランクス |
弱:屈弱K>屈弱P>[弱ディマカイルス>追加] 中:立中P>ミドルワンツー>[ODグラディウス>SA Lv.2] 強:6強K>強ディマカイルス>[追加>弱クアドリガ>SA Lv.3] |
立弱K 屈中K 立強K |
J弱P J中K J強K |
3強P>3強P(中段) | 弱クアドリガ(強アシストコン) 中クアドリガ 強クアドリガ ODクアドリガ |
11 | × | △ | △ | △ |
リリー | 5SP:強メキシカンタイフーン 6SP:中トマホークバスター 4SP:中コンドルウィンド 2SP:中コンドルスパイア JSP:コンドルダイブ |
弱:屈弱K>屈弱P>[ODコンドルスパイア] 中:屈中K>ODコンドルスパイア>[SA Lv.2] 強:屈強P>中コンドルウィンド>[SA Lv.3] |
立弱P(連) 立中K 立強K |
J弱P J中K J強P |
3強P(中段) | - | 07 | × | ◎ | × | ○ |
JP | 5SP:弱ストリボーグ 6SP:アムネジア 4SP:アブニマーチ 2SP:中トリグラフ |
弱:屈弱K>立弱P>[弱ストリボーグ] 中:立中K>ラヴーシュカ>屈中K>[立強P>強ストリボーグ>強トリグラフ] 強:立強P>ODトルバラン>[強トリグラフ>SA Lv.3] |
立弱K 屈中P 屈強K |
J弱P J中K J強P |
- | 中ストリボーグ 強ストリボーグ(中アシストコン) |
08 | ○ | × | △ | ○ |
ジュリ | 5SP:歳破衝 6SP:中天穿輪 4SP:中風破刃 2SP:暗剣殺 JSP:疾空閃>追加 |
弱:屈弱K>屈弱P>中風破刃 中:6中P>OD風破刃>[SA Lv.1] 強:立強P>OD暗剣殺>[屈中K>弱天穿輪>SA Lv.3] |
立弱P(連) 屈中P 立中K |
J弱P J中P(のぼり) J強P |
- | - | 06 | ○ | ◎ | ○ | ○ |
DJ | 5SP:ジョスクール 6SP:クイックローリングソバット 4SP:中エアスラッシャー 2SP:中ジャックナイフマキシマム 4SP+強:サンライズフェスティバル・ライト |
弱:立弱K>クイックローリングソバット 中:屈中P>ODダブルローリングソバット>[サンライズフェスティバル・ライト] 強:4強K>ODジョスクール>マキシマムストライク>[ダブルローリングソバット>SA Lv.3] |
屈弱P(連) 立中K 立強P |
J弱P J中P J強P |
J中P>J強P | 中サンライズフェスティバル 強サンライズフェスティバル |
09 | 元々ない | △ | ○ | × |
5SP:中スパイラルアロー 6SP:中キャノンスパイク 4SP:強アクセルスピンナックル 2SP:強フーリガンコンビネーション JSP:中キャノンストライク |
弱:屈弱K>屈弱P>[中スパイラルアロー] 中:立中P>立弱P>[ODスパイラルアロー>SA Lv.2] 強:立強P>スイングコンビネーション>[ODキャノンストライク>SA Lv.3 ] |
屈弱P(連) 立弱K 屈中P |
J弱P J中K J強P |
- | 弱フーリガンコンビネーション 中フーリガンコンビネーション |
08 | 元々ない | ◎ | ○ | ○ | |
リュウ | 5SP:強波動拳 6SP:強昇龍拳 4SP:中竜巻旋風脚 2SP:中上段足刀蹴り JSP:空中竜巻旋風脚 |
弱:立弱K>弱上段足刀蹴り 中:屈中P>OD波掌撃>[SA Lv.2] 強:6強P>屈中P>[OD波動拳>SA Lv.3] |
屈弱P(連) 立中K 立強K |
J弱P(のぼり) J中P J強K |
4強P | 弱竜巻旋風脚 強竜巻旋風脚 弱上段足刀蹴り(弱アシストコン2段目) 強上段足刀蹴り |
11 | ○ | ◎ | ○ | ○ |
本田 | 5SP:弱百裂張り手 6SP:相撲ステップ 4SP:中スーパー頭突き 2SP:強大銀杏投げ |
弱:屈弱K>屈弱P>弱百裂張り手 中:屈中P>OD相撲ステップ>鉄砲>[SA Lv.2] 強:立強K>OD百裂張り手>[屈弱P>中スーパー頭突き>SA Lv.3] |
立弱K 立中K |
J弱P(のぼり) J中K J強K |
3強K(中段) | 弱大銀杏投げ 中大銀杏投げ |
08 | × | △ | △ | ○ |
ブランカ | 5SP:エレクトリックサンダー 6SP:中バックステップローリング 4タメSP:中ローリングアタック 2タメSP:弱バーチカルローリング J4SP:中エリアルローリング |
弱:立弱K>屈弱P>[エレクトリックサンダー] 中:4中K>屈中K>[ODローリングアタック>SA Lv.1] 強:立強P>フィアーダウン>[ワイルドリフト>ODエレクトリックサンダー>SA Lv.3] |
屈弱P(連) 立中P 屈中P 屈強K |
J弱K J中P J強P |
6中P(中段) | 弱バックステップローリング 強バックステップローリング |
10 | × | △ | ○ | ○ |
ガイル | 5SP:弱ソニックブレイド>弱ソニッククロス 6SP:なし(弱ソニックブレイドになる) 4タメSP:弱ソニックブーム 2タメSP:中サマーソルトキック 4タメSP+強:SA Lv.1横 |
弱:屈弱K>屈弱P>[立弱K>サマーソルト] 中:屈中P>ダブルバレット>[SA Lv.1上>ODサマーソルトキック] 強:立中P>リコイルキャノン>ODソニックブーム>[SA Lv.3] |
立強P 立弱K |
J弱P(のぼり) J中P J強P |
6中P(中段) 3強K 6強K |
SA Lv.1 上(中アシストコン) | 09 | × | △ | ○ | ○ |
ケン | 5SP:強波動拳 6SP:中昇龍拳 4SP:強龍尾脚 2SP:中迅雷脚 JSP:空中竜巻旋風脚 |
弱:立弱K>弱迅雷脚>風鎌蹴り 中:立中P>顎撥二連>[奮迅脚>龍尾脚>SA Lv.2] 強:立強P>OD迅雷脚>OD風鎌蹴り>[追加>SA Lv.3] |
屈弱P(連) 屈中P |
J弱P J中P J強K |
- | 弱龍尾脚 中龍尾脚 弱波動拳 中波動拳 |
09 | 元々ない | ◎ | ○ | ○ |
春麗 | 5SP:中百裂脚 6SP:強天翔脚 4タメSP:強気功拳 2SP:中覇山蹴 JSP:弱空中百裂脚 |
弱:立弱K>弱百裂脚 中:屈中P>OD百裂脚>[SA Lv.2>前ジャンプ>J中P>J強百裂脚] 強:屈強P>行雲流水>天空脚>[SA Lv.3] |
屈弱P(連) 立中K 立強K |
J弱K J中P J強P |
3強P(中段) 3強K(中段) J強P>J強P 蘭華 這蛇突 連掌(中段) |
弱覇山蹴 強覇山蹴 |
14 | × | ◎ | ○ | ○ |
ザンギ |
5SP:強スクリューパイルドライバー (シベリアンエクスプレス) |
弱:立弱K>ダブルラリアット 中:屈中P>ODダブルラリアット 強:6強P>ODダブルラリアット>[SA Lv.2] |
屈弱P(連) 立中K 屈中K 立強K |
J弱P J中P J強P |
6強K(中段) 3強K |
ストンピング | 10 | × | △ | × | × |
ダルシム | 5SP:強ヨガファイア 6SP:中ヨガアーチ 4SP:弱ヨガフレイム 2SP:強ヨガブラスト JSP:強ヨガコメット J6SP:空中6KKKヨガテレポート J4SP:空中4PPPヨガテレポート 5SP+強:弱ヨガインフェルノ 6SP+強:中ヨガインフェルノ 4SP+強:強ヨガサンバースト 2SP+強:SA Lv.3 |
弱:屈中P>弱ヨガファイア 中:4中K>ODヨガフレイム>[強ヨガサンバースト] 強:立強K>ODヨガファイア>[SA Lv.3] |
屈弱P(連) 立弱K 立中K |
J弱P J中K J強K |
1強K 4強K J2弱P |
弱ヨガアーチ 強ヨガアーチ OD弱+強ヨガアーチ OD中+強ヨガアーチ 弱ヨガブラスト 中ヨガブラスト 地上6KKKヨガテレポート 空中4KKKヨガテレポート 中ヨガサンバースト |
18 | 元々ない | × | × | △ |
ラシード | 5SP:中ワールウインドショット 5SP>4:弱ワールウインドショット 5SP>6:強ワールウインドショット 6SP:強スピニングミキサー 4SP:弱イーグルスパイク 2SP:弱アラビアンサイクロン JSP:弱アラビアンスカイハイ |
弱:屈弱P>立弱K>弱イーグルスパイク 中:中P>ライジングキック>[ODアラビアンサイクロン>ラン>テンペストムーン>SA Lv.1] 強:立強P>弱スピニングミキサー>[SA Lv.3] |
立弱K(連) 屈中P |
J弱P J中P J強P |
6強K | 中イーグルスパイク 強イーグルスパイク |
08 | ○ | ○ | ○ | ○ |
A.K.I. | 5SP:中蛇軽功 6SP:強蛇頭鞭 4SP:紫煙砲 2SP:強凶襲突 |
弱:屈弱K>屈弱P>[弱蛇頭鞭] 中:立中P>OD紫煙砲>[紫煙追>中SA Lv.2] 強:立強K>OD蛇頭鞭>[屈弱P>紫泡撒>SA Lv.3] |
立弱K 屈中P |
J弱P(のぼり) J中P J強K |
6強P | 弱蛇軽功 中蛇軽功 弱凶襲突 中凶襲突 弱SA Lv.2 強SA Lv.2 |
12 | ○ | △ | △ | ○ |
エド | 5SP:サイコスパーク 6SP:弱サイコアッパー 4SP:強サイコブリッツ 2SP:弱サイコフリッカー |
弱:立弱P>立弱P>[弱サイコブリッツ] >[ODサイコフリッカー>SA Lv.2弱版>強サイコフリッカーホールド>強サイコアッパー] |
屈弱K 屈中K |
J弱P J中K J強K |
- | - | 05 | 元々ない | ◎ | ○ | ○ |
3.モダン適性
上の表から項目を抜粋した表です。表の見出しをクリックするとソートします。
画像として見たい人はこちら→
制限数 |
特殊技 中段 |
対空 |
OD 無敵 |
SA1 無敵 |
|
---|---|---|---|---|---|
ルーク | 06 | ○ | ◎ | ◎ | ○ |
ジェイミー | 07 | ○ | ◎ | ◎ | ○ |
マノン | 11 | 元々ない | △ | × | ○ |
キンバリー | 05 | ○ | ○ | × | ○ |
マリーザ | 11 | × | △ | △ アーマー |
△ アーマー |
リリー | 07 | × | ◎ | × | ○ |
JP | 08 | ○ | × | △ 打撃投げ当身 |
○ |
ジュリ | 06 | ○ | ◎ | ◎ | ○ |
DJ | 09 | 元々ない | △ | ◎ | × |
キャミィ | 08 | 元々ない | ◎ | ◎ | ○ |
リュウ | 11 | ○ | ◎ | ◎ | ○ |
本田 | 08 | × | △ | △ アーマー |
○ |
ブランカ | 10 | × | △ | ◎ | ○ |
ガイル | 09 | × | △ | ◎ | ○ |
ケン | 09 | 元々ない | ◎ | ◎ | ○ |
春麗 | 14 | × | ◎ | ◎ | ○ |
ザンギ | 10 | × | △ | × | × |
ダルシム | 18 | 元々ない | × | × | △ 投げ無敵 |
ラシード | 08 | ○ | ○ | ◎ | ○ |
A.K.I. | 12 | ○ | △ | △ 打撃弾無敵 |
○ |
エド | 05 | 元々ない | ◎ | ◎ | ○ |
①対空無敵があるか
ワンボタン対空はやはりモダンの大きな強みです。
ルーク、ジェイミー、リリー、ジュリ、キャミィ、リュウ、ケン、春麗、エドが該当します。
ただ少し気を付けたいのがワンボタン対空技で全て落とせるわけではない、という点です。スト5では中昇龍が基本的に対空としては万能の性能で、弱昇龍が投げ無敵、強昇龍が玉抜けやダメージアップ、リーチ増の対空でした。スト6では対空技は弱中強で発生や軌道が異なり、対空できる間合いが違うため本来使い分ける必要があります。
強昇龍は横に長く、遠目からのジャンプや離れた間合いでの垂直ジャンプを狩るのに適していますが発生が遅いため、空ジャンプに注意したいです。また、入れ替えを狙ったジャンプや投げ狩りの垂直ジャンプに対しては空振りしやすいのでしっかり引き付けたいです。
②SA1無敵があるか
特にバーンアウト時の守りやすさに直結します。
DJ、ザンギ、ダルシム以外が該当します。特にマノン、ケン、ラシードのSA1は位置が入れ替わるので相手に逆にプレッシャーを与えやすくなるかもしれません。
③制限数の少なさ
各キャラの制限数は上の表を参照してください。モダンは確定で技が5つ(ジャンプ技3つと地上技2つ)なくなるので制限数の最小値は5です。制限が多いからといって適性がないとも限りませんが、制限は少ないに越したことはありません。
キンバリー、エドは制限が最も少ないキャラとして該当します。
次いでルークとジュリが制限数6です。数で見ると同じですが、実はジュリの方が制限がきついと思います。
ルークの場合、屈中P始動を考えたとき、立弱Kが使えないので屈弱Pになります。繋がるリーチは減りますがその後のコンボはODフラッシュナックルでもラッシュでもやれることとダメージは変わりません。
対してジュリ。立中P始動を考えたとき、屈中Pが使えないので立弱Kに繋ぎます。立弱KはOD技はおろか中風破にも繋がりませんしラッシュして中攻撃にも繋がりません。屈中Pであれば様々なコンボルートがあります。
また、J攻撃の制限は風水エンジンのF式の制限に直結するのでせっかくのキャラの強みを消され他のキャラよりも影響が強いのも残念なポイントです。
スト6においての屈中Pは発生とリーチのバランスが良く、基本的に攻撃判定がやられ判定より前にあるので一方負けすることはほぼありません。置き技、差し込み技、コンボパーツとして重要な技です。
立ち回りで考えた時、ジェイミー、キンバリー、JP、ブランカは屈中Pの代わりに立中Kが使えますが、ジュリやキャミィは代わりになる技がありません。
ジェイミーとリリーも制限数はともに7ですが、ジェイミーのほうがより核となる技が制限されています(次節の所感参照)。
④使いやすいアシストコンか
特にゲームの勝手が掴みきれていない人はこれを重視したいところです。ワンボタン云々よりアシストコンボの方が勝敗に直結すると思います。飛びやインパクト後、無敵技ガード後の強アシストコンが大きなダメージ源となります。その際にドライブゲージを使わないコンボを持っているといいです。ゲージ節約とバーンアウト時でもコンボできるためです。
マリーザとエドがまず該当します。マリーザの強アシストコンはSA3抜きでノーゲージ3020です。多くのキャラのアシストコンは2ゲージ使って2000ちょっとなのでぶっちぎりです。弱アシストコンも下段始動かつヒット確認機能つきかつノーゲージなのも素晴らしいです。エドの強アシストコンは3フレ猶予の難しいコンボをやってくれるのがありがたいです。弱アシストコンとともにノーゲージです。
次いでキンバリー、リリーでしょうか。少しコンボが出来るのならリュウ、ブランカ、春麗、ケン(中アシストコン)もいいです。キンバリーとブランカは起き攻めで使いやすいアシストコンを持っているのがいいです。
⑤使えるワンボタン必殺技
入力難易度を激減してくれるので、低空技や1回転コマンドを持つキャラ、リーチのある無敵技を持っているキャラは相性がいいと思います。
低空技を持つジェイミー、キャミィ、春麗やコマ投げを持つリリー、ザンギ、春麗のSA2、キャミィのSA3、エドのODサイコアッパーなどが該当します。
結局誰がモダンに向いてるか
多くのプレイヤーが言っている通り、ルークは文句なしじゃないでしょうか。次いでリリーやエドやマリーザあたりも間違いないと思います。要所での単純な火力減はあるにしても比較的やれることがクラシックと変わらずにワンボタンの恩恵を得られます。
逆にモダンの恩恵が少なそうなのはダルシムでしょうか。他のキャラはなんやかんやモダンが活きる場面があるもののダルシムは本当に難しそうです。
4.各キャラの所感メモ(ちまちま更新予定)
各キャラについて雑多な所感です。制限された技が使えないデメリットについて触れることが多いです。参考までに。
・ルーク
屈中Pの後屈弱Pを使わざるを得ないので届かない距離がある。
最強のJ強Pが使えない。でもJ強Kも十分強い。
4強Kを含むコンボが出来ない。屈中Pカウンター始動や立強P始動のラッシュコンボ、無敵技への確定反撃でそこそこ火力減。
端コンでジャンプ中Pが使えない。
アベンジャーとその派生技二つがコマンド入力できない。
中段使える。
弱アシストコンはヒット確認つき下段始動で使いやすい。中と強は使いどころが限られるが、そもそもタゲコンが使いやすいし弾もあるのでそこまでアシストコンに頼る必要はない。
使いたい技がちゃんと使える。他のキャラに比べたらクラシックとの火力差はかなり少ない方だと思う。
・ジェイミー
屈弱Kの後に立弱Kが使えないので届かない距離が増える。
J中Pが使えないので空中コンボの火力が落ちる。
コマンドで点辰が出せないが通常版は簡易のデメリットはなく、ODでも初撃のダメージが104下がるだけ。その後のコンボにもモダン特有補正は乗らない。
爆廻は中のみ簡易で出せる。強爆廻は1800ダメージでSAゲージが3500溜まり、全段ヒットからSA3キャンセルできるという作中でも相当強い性能の技が使えないのは残念。弱爆廻が使えないのもきつい。
魔身、酔疾歩は要コマンド。
ワンボタンSA3はなぜか乗算補正20%付き(その後のコンボ全てが0.8倍される)。
中段使える。
アシストコンは入れ込んでも確定反撃がないところでストップしてくれるので親切。中アシストコンはOD波動>SA Lv.2という地味にむずいコンボしてくれる。でも強アシストコンはSA3の後何もしてくれない。酔いレベル関係ない強酔疾歩いれてくれればいいのに。
制限は比較的少ないが爆廻が自由に使えないのはかなり痛い気がする。ワンボタン無影蹴は強力。
・マノン
・キンバリー
・マリーザ
・リリー
立弱Pが使えないので小技ラッシュからのリターンが減り、中コンドルウインドに繋ぐ手段がなくなる。
立中Kがないのでコンボ火力はやや減。
立強Kの使いどころは難しいような気がするのでまぁなくてもいいのかなという印象。めくりのあるJ中Kがないが、めくりはJ弱KとJ2強Pがある。ジャンプ中Pが使えるので空対空やインパクト後のコンボが出来る。
必殺技は全てコマンドでも出せる。火力の低下が少ない。ちなみに必殺技を全てコマンドで出せるのはリリーとジュリのみ。
中段使えない。
ザンギは上いれっぱ+SPでスクリューが出るが、リリーで同じことをしてもなぜかメキシカンタイフーンは出ない。とはいえジャンキャン難易度は確実に低下する。
弱アシストコンは下段始動のヒット確認つき。強アシストコンは変にドライブゲージを使わず使いやすい。
対空無敵技を持っているのでモダンの強みを活かしやすい上にクラシックとの火力差が比較的少ないキャラ。中足に頼るキャラでもなくコンボもシンプルなのでアシストボタンを押す/離す頻度が少なく操作が煩雑になりにくいのも良い。
・JP
・ジュリ
・DJ
・キャミィ
・リュウ
・本田
・ブランカ
・ガイル
・ケン
・春麗
・ザンギ
屈弱Pが連キャンでしか出せず小技ラッシュから3中Pに繋ぐルートがなくなるので小技ラッシュからは屈弱K>立弱P>ダブラリしかできない。しかも少し遠いとダブラリがすかる。
全キャラでも2番目のリーチを誇る中足が使えない。
立強K、6強K、3強Kといった特大リターンに繋がる技がない。
コマンドが被ってる訳でもないのにストンピングがなぜかない。ツンドラストームはあるのに。
アシストコンはいずれも入れ込むとガードされたら確定反撃をもらうので恐ろしく使いにくい。弱アシストコンはちょっと遠いとダブラリが繋がらないし最悪スカる。アプデでODダブラリ>SA3が可能になったのだからアシストコンにも反映させるべきなのでは。いずれにしても使いづらいのは変わらなそうだけど。
低空ボルシチは地上スクリューに化けやすく難易度が上がる。
反面、ワンボタンを使えばジャンキャンコマ投げの難易度が下がる。
ワンボタンSA3は魅力的だが、もともと窮屈な性能をしているのにさらに窮屈になっている印象。
・ダルシム
ヨガボンデージ。とにかく制限が多い。
ヨガアーチとヨガブラストは簡易入力の中ヨガアーチと強ヨガブラストのみでコマンドでは出せない。
コマンドでSAを出す時、SAは強版しか出せず、弱と中を使いたい場合は簡易入力を使う必要がある。SA2は弱版はコマンドでしか出せず、強版は簡易で出す。中版は出せない。
技が多く、必殺技も弱中強で変わるタイプのキャラなのでだいぶ制限がかかりやすい。
ヨガテレポが前作のように昇龍コマンドだったら簡易入力の恩恵が大きかったが…。
・ラシード
・A.K.I.
・エド
5.モダンシステムに関するアプデ履歴(抜粋)
・24.02.27
投げボタン追加
ダミーの操作タイプがダミーの操作タイプになった(ダミーを操作する際、その操作タイプは1Pと同一になってしまう問題があった)
・24.07.24
ジェイミーだけ4F技がなかったが、しゃがみ弱が屈弱Pになった
ガードリバーサルでアシスト+攻撃ボタンを出そうとした時先行入力が効かない不具合の修正
リバーサルでアシスト+攻撃ボタンを出すとアシストコンボ2、つまり次の連携まで入れ込まれる不具合の修正