ドライブリバーサル後の距離についてまとめた記事です。
1.ドライブリバーサルについて
全キャラ共通の技で、基本的性能は同じです。
ガードリバーサル | ダウンリバーサル | |
---|---|---|
コスト | Dゲージ2本 | Dゲージ2本 |
発生 | 20F | 18F |
持続 | 3F | 3F |
全体 | 48F ヒット時53F |
46F ヒット時51F |
無敵 | 1~22F | 1~20F |
ヒット時硬直差 | ダウン+23F | ダウン+23F |
ガード時硬直差 | -6F | -6F |
ダメージ | 500 (白ダメージ) |
500 (白ダメージ) |
2.リバーサルガード後のお互いの距離
中央と画面端(リバーサルを撃つ側が端を背負う)の2パターンです。表の数字は距離は距離を示し、ダルシムが1F後退した時の距離を1とした値です。数字が大きいほどガード後の距離が離れており、数字が小さいほどガード後の距離が近いことを示します。
ガードリバーサル ガード後の距離 |
ダウンリバーサル ガード後の距離 |
|||
---|---|---|---|---|
キャラ | 中央 | 画面端 | 中央 | 画面端 |
ルーク | 94 | 71 | 94 | 71 |
ジェイミー | 70 | 70 | 70 | 70 |
マノン | 70 | 70 | 70 | 70 |
キンバリー | 70 | 70 | 70 | 70 |
マリーザ | 103 | 83 | 103 | 85 |
リリー | 71 | 71 | 71 | 71 |
JP | 71 | 71 | 71 | 71 |
ジュリ | 21 | 21 | 21 | 21 |
DJ | 38 | 28 | 38 | 28 |
キャミィ | 72 | 72 | 72 | 72 |
リュウ | 70 | 70 | 70 | 70 |
本田 | 86 | 86 | 86 | 86 |
ブランカ | 73 | 73 | 73 | 73 |
ガイル | 89 | 76 | 89 | 76 |
ケン | 71 | 71 | 71 | 71 |
春麗 | 71 | 71 | 71 | 71 |
ザンギ | 70 | 70 | 70 | 70 |
ダルシム | 71 | 71 | 71 | 71 |
ラシード | 77 | 77 | 77 | 77 |
A.K.I. | 71 | 71 | 71 | 71 |
エド | 70 | 70 | 70 | 70 |
豪鬼 | 70 | 70 | 70 | 70 |
マリーザの中央が最も距離が離れ、ジュリが最も近いことがわかります。
3.ガード後の確定反撃
4~6F技は基本的に届く
ガード後は-6ですので発生6F以下の技で確定を取ります。
中央のマリーザのリバーサルガード後、6F以下で最もリーチが短いケンの弱竜巻旋風脚で確定を取ることが出来たので、全キャラ4~6F技は届くと考えてよいと思います。もちろんリバーサルを先端でガードした場合は届かないことがあるのでなるべく長い技を選択した方が無難です。また、後述の通常投げは選択できません。
通常投げでは確定が取れない(ザンギ、マリーザ以外)
ジュリとDJはガード後の距離は投げ間合いですが何故か投げが確定しません。投げやられ判定がかなり後ろに下がっていると思われます。DJの硬直明け1F目に投げの持続3F目が重なっていますがこれも当たっていないため硬直明けの後もまだ投げやられが後ろに引っ込んでいると考えられます。
ザンギは全てのキャラに通常投げで確定が取れます。マリーザは中央のマリーザ以外に通常投げで確定が取れます。
確定反撃選択肢別まとめ
5Fコマ投げ持ち
ザンギ(通常投げ可)、リリー、マノン
強攻撃始動
ジェイミー
中攻撃始動
ルーク、キンバリー、ジュリ、DJ、キャミィ、リュウ、ガイル、ケン、春麗、ラシード、A.K.I.、豪鬼
弱攻撃始動
マリーザ(通常投げ可)、JP、本田、ブランカ、ダルシム、エド