まゆげのゲームレビュー

閃の軌跡やスト6をはじめとしたゲームレビュー・考察・攻略ブログです

【スト6】ドライブラッシュ速度<ラッシュの時間別距離とラッシュコパンのリーチについて>

 スト6のパリィドライブラッシュの速度について時間別に距離を計測することでその性能を評価しました。
 

 ☆本題は3節からなので前置きを飛ばしたい人は目次からジャンプしてください☆

 

 

 

 

1.パリィドライブラッシュについて(飛ばしてOKです)

 ドライブゲージを1本消費し、パリィの4F目以降をキャンセルしてダッシュし45Fの間ダッシュします。ラッシュの速度はキャラ差があり、かつ等速ではありません。初速が速く後半遅いキャラやその逆のキャラなど様々です。例えば、8F時点で一番速いキャラは春麗ですが15F時点ではDJ、25F時点ではジュリといった形です。
 また、ラッシュの9フレ目以降をキャンセルして技を出すことができます。本記事ではラッシュ最速4F技を出した時のリーチを計測しています。

 

2.計測方法(飛ばしてOKです)

 ラッシュは通常技・特殊技でキャンセルするとラッシュの慣性がその技に乗ります。しかし、投げや必殺技でキャンセルすると慣性は全く乗りません。それを利用し、ラッシュしてから投げをしてそのリーチを測り、その後投げのリーチ分を引くことでラッシュの距離としています。また、本記事におけるリーチはダルシムが1F後退した時の距離を1とした値です。

 

 

 

3.ドライブラッシュの時間別距離

 ※一番下の[春麗歩き]はおまけの比較対象です

 

 次にこの表を基にしたグラフを示します。

ドライブラッシュの時間別移動距離

※凡例をクリックすると表示/非表示を切り替えられます

※破線:中足キャンセルできないキャラ

 

 結局誰が一番速いの?ということで各時間における順位を示した表がこちらです。

 

 

 

4.生ラッシュコパンのリーチ

 次にドライブラッシュから4F技を出した時のリーチについて計測しました。実戦を考慮して、ラッシュ4F技の発生は最速(12F)、16F、20Fの3パターンです。

 時間[F]はドライブラッシュしてから技を出すまでのフレーム(12Fが最速)

 

 ラッシュ時間毎に順位ソートした表がこちら

 

 

 

5.最後に

 ラッシュの性能について、ラッシュでの移動距離およびラッシュコパンのリーチの測定により順位付けを行いましたが、有利不利の状況や密着具合(投げ間合いか否か)なども大きなポイントとなります。また、ラッシュをキャンセルする技とタイミングによって慣性の乗り方が異なります。その組み合わせはあまりにも膨大となるためひとつひとつの評価は現実的ではないでしょう。本記事の内容だけでは各キャラのラッシュ性能のわずかな部分しか評価できていないのは確かですが性能を把握する上での足がかりになれば幸いです。