まゆげのゲームレビュー

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【スト6】202405Ver. ルークのリーチや判定の変化<屈中P始動火力減、屈強P判定弱体化、他はそれほどでもない?>

 24.05.22のアプデにより全キャラクターに調整が入りました。ここではルークの弱体化部分について、バトル変更リストではわかりにくいリーチや判定の部分に焦点を当てて調査したいと思います。

 ざっくりしたまとめとしては、屈中P始動のコンボ火力が落ちしゃがみ強パンチの判定が弱くなっていますが、その他の項目についてはそれほど大きな弱体化ではないと思います。強化項目も少なくなく、トータルまだまだ優秀なのは変わりないと思います。

※リーチはダルシムが1F後退したときの距離を1とした値です。

 

 

 

 

・立ち強キック

 ①攻撃持続を6F⇒7Fに変更しました。
 ②硬直を17F⇒16Fに変更しました。
 ③攻撃持続1~2Fの前方への攻撃判定を縮小しました。
 ④攻撃持続の最終フレームをガードさせた際にカメラの揺れを追加しました。
 ※ルーク側が有利となる状況をわかりやすくする調整となります。

リーチの変化

持続1F目 173⇒160

持続2F目 182⇒169

持続3F目 191⇒191

持続4F目 198⇒198

持続5F目 205⇒205

持続6F目 212⇒212

持続7F目 -⇒218(新規に追加)

 

 持続1~2F目のリーチは少なくなっているものの、逆に言えば3F目を当てやすくもなっています。3F目をガードさせた場合は-3で確反がなくなるのでこのリーチ減は強化ともとれるでしょう。また、7F目を持続当てすることで+1F取ることが出来るようになりました。
 他の調整項目として、ノーチェイサーの持続当てでも有利が取れるようになっています。ルークは持続当てしてプラスフレームを取れるようになる技がなかったのですがそれが二つも増えたことで起き攻めのバリエーションが増えそうです。

 

 

 

・しゃがみ弱パンチ

 前方への攻撃判定を縮小しました。

リーチ 134⇒129

 4F技の中ではザンギの屈弱Kに次ぐ2位のリーチを誇っていましたが、判定縮小によりランクダウンしました。それでも4位タイなので優れた技であることは変わらないでしょう。
 ただ、連携できるリーチは減っており、例えば屈弱K>屈弱Pのリーチは67⇒62となっています。立弱Kを使えないモダンは屈中P>屈弱Pの連携も繋がりにくくなっていると思います。

 

4F技リーチランキング

1 ザンギエフ 屈弱K 158
2 本田 屈弱P 132
3 マリーザ 屈弱P 131
4 ルーク 屈弱P 129
5 ラシード 立弱P 129
6 マノン 屈弱P 126
7 JP 屈弱P 123
8 キャミィ 立弱P 120
9 キャミィ 屈弱P 120
10 春麗 立弱P 120
11 DJ 立弱P 118
12 ガイル 屈弱P 116
13 豪鬼 立弱P 115
14 本田 立弱K 115
15 エド 屈弱P 115
16 マノン 立弱P 113
17 ケン 立弱P 113
18 リュウ 立弱P 113
19 ブランカ 立弱K 113
20 ラシード 立弱K 113
21 キンバリー 屈弱P 113
22 豪鬼 屈弱P 112
23 ジェイミー 屈弱P 108
24 リュウ 屈弱P 102
25 A.K.I. 屈弱P 101
26 エド 立弱P 99
27 ジュリ 屈弱P 99
28 春麗 屈弱P 97
29 ケン 屈弱P 94
30 ダルシム 立弱P 92
31 ジュリ 立弱P 88
32 春麗 屈弱K 88
33 リリー 立弱K 83
34 ダルシム 屈弱K 82
35 リリー 風纏い弱トマホークバスター 80
36 リリー 風纏いODトマホークバスター 80
37 ケン 弱竜巻旋風脚 78

 

 

 

・しゃがみ中パンチ

 ①始動補正15%を追加しました。
 ②前方への攻撃判定を縮小しました。

 始動補正が追加されました。後述の屈強Pのコンボ補正の変更も相まってコンボ火力が落ちています。

 例として、

屈中P>ラッシュ屈中P>屈強P>ジャスト中フラ>ジャスト弱フラ>強フラ

のコンボダメージは2894だったのが2532と362も減っています

 なお、DDTが強化され、

屈中P>ODフラ>DDT

のコンボダメージは2815です。SAゲージの増加量は前述のコンボが4400なのに対しこちらは4000で400しか変わりません。SAに繋がないのであればこちらのコンボを選択する機会も増えそうです。

 

リーチ 158⇒150

 リーチが少し減りましたが屈弱Pと同じく全体で見ればまだまだ高水準の技です。

 6F中攻撃の中ではA.K.I.の立中Pに次ぐ2位のリーチです。6F屈中Pの中ではいまだにトップです。

 

6F技リーチランキング ※弱体化項目赤字、中攻撃太字

1 ケン SA2 268
2 ザンギエフ CA 188
3 ザンギエフ SA3 180
4 ザンギエフ 屈弱P 179
5 マリーザ 立弱K 173
6 リリー 屈弱P 163
7 キャミィ 中キャノンスパイク 160
8 ブランカ 屈弱P 160
9 エド 立弱K 160
10 A.K.I. 立中P 155
11 ルーク ODライジングアッパー 153
12 ガイル 中サマーソルトキック 151
13 ルーク 屈中P 150
14 DJ 中ジャックナイフマキシマム 149
15 リリー 立弱P 148
16 DJ 屈中P 148
17 DJ 強ジャックナイフマキシマム 148
18 DJ ODジャックナイフマキシマム 148
19 JP 立弱P 147
20 ガイル 屈中P 147
21 JP 屈弱K 142
22 豪鬼 屈中P 140
23 ルーク 中ライジングアッパー 139
24 キンバリー 立中P 139
25 マリーザ 立弱P 138
26 ジェイミー 弱張弓腿 136
27 ジェイミー OD張弓腿 136
28 ジュリ 強天穿輪(持続2F目) 136
29 リュウ 屈中P 134
30 ラシード 立中P 133
31 ガイル ODサマーソルトキック 132
32 ジュリ 屈中P 131
33 ケン 屈中P 131
34 キンバリー 屈中P 129
35 春麗 屈中P 128
36 ジェイミー 屈中P 124
37 リリー 弱トマホークバスター 121
38 キンバリー OD武神旋風脚 120
39 キャミィ 立中P 118
40 キャミィ ODキャノンスパイク 118
41 ジュリ OD天穿輪 117
42 春麗 OD天昇脚 116
43 リュウ 立中P 113
44 リュウ OD昇龍拳 112
45 豪鬼 OD豪昇龍拳 112
46 ケン OD昇龍拳 108
47 ラシード 強スピニングミキサー 108
48 リュウ 中昇龍拳 106
49 豪鬼 中豪昇龍拳 106
50 ラシード ODスピニングミキサー 105
51 キンバリー 弱武神旋風脚 104
52 豪鬼 立中P 104
53 リリー ODトマホークバスター 100
54 ジュリ 立中P 100
55 ケン 中昇龍拳 100
56 リリー 風纏い中トマホークバスター 96
57 ラシード 屈中P 92
58 本田 ODスーパー百貫落とし 87
59 ルーク SA1 86

 

 ちなみにDJのジャックナイフマキシマムはそれぞれ6F技の中で2~4位のリーチを誇る技でしたがかなりリーチが減っています。

 ラシードの屈中Pは7F目でリーチが伸びるタイプです。ラシードとブランカの屈中Pは持続でリーチが変わります。

 マノンは6F技を持ちません。

 

 

 

・しゃがみ中キック

 空振り時のみ、19~29Fの体部分のやられ判定を前方に拡大しました。

 密着からジェイミーがバックジャンプした距離でルークが中足を振ったとき、ジェイミーの屈中Pで差し返すことで検証したいと思います。

ルークの中足をジェイミーの屈中Pで差し返す
調整前:全体24F目以前であれば当たり、全体25F目以降は当たらない
調整後:全体24F目以前であれば当たり、全体25F目以降は当たらない

 変わっていませんでした。予想では全体25F目以降も当たるようになっているのかと思ったのですが…。もちろんこの検証では変化が見られないというだけですが、劇的に差し返ししやすく/されやすくなっているほどやられ判定が拡大した訳ではないと思います。

 

 

 

・しゃがみ強パンチ

 ①コンボ補正を10%⇒15%に変更しました。
 ②真上付近の相手に当たりづらくなるように攻撃判定を縮小しました。
 ③攻撃持続1F目の攻撃判定を前方に拡大しました。
 ④動作7~8F目の上半身のやられ判定を拡大しました。
 ⑤動作の見た目にあわせてキャラクターの中心軸が移動するようにしました。
 ※必殺技キャンセル時に若干前に出る、ジャンプに対してめくられやすくなる等の影響があります。

 コンボ補正の影響については屈中Pの項を参照してください。

 リーチは92⇒100と伸びています。立ち回りで使う技ではないのでコンボを繋がりやすくする措置だと思いますがどこまで恩恵があるかはよくわかっていません。

 

 画面端背負い時にジュリのJ強Pをどの程度落とせるかで検証したいと思います。

調整前:J強Pの発生2F前は負けるが、3F前であれば相打ちが取れる
調整後:相打ちを取れるタイミングがなく、一方負けする

 判定が弱くなり、ジュリのJ強Pが落とせなくなりました。ジュリのJ強Pがおかしいということもありますが、他のキャラでも通常技対空できないといわけでもないのでルークの屈強Pでは相性がかなり悪くなったことがわかります。
 ちなみに途中でクロスアップしてることから体が前進していることもわかります。

 

 

 

・ジャンプ強パンチ

 動作9F目からやられ判定を下方向に拡大しました。
 ※拡大したやられ判定は飛び道具無敵となります。

 まず変更点はやられ判定のみですので飛び込みの鋭さつまりジャンプしてから相手に攻撃が当たるまでの速度は変わっていません次の検証の例で言うと、ジャンプしてから34Fでジャンプ強Pが当たっています。これはジュリのJ強P、DJの2弱Kに次ぐ速さです。リターンの高さからもかなり優秀な技です。

 次に変更点について。密着からJPがバックジャンプした距離でルークのJ強Pをどの程度屈強Pで落とせるか検証したいと思います。

J強Pを出すタイミング

調整前:J強P発生9F前に屈強Pを撃てばJPの勝ち

 これを屈強Pを出すタイミングを変えていきます。それをまとめた表がこちら。

屈強Pのタイミング 調整前 調整後
J強P発生9F前 JPの勝ち JPの勝ち
J強P発生8F前 JPの勝ち
J強P発生7F前 相打ち
J強P発生6F前 相打ち
J強P発生5F前 相打ち JPの勝ち
J強P発生4F前 ルークの勝ち 相打ち
J強P発生3F前 相打ち 相打ち
J強P発生2F前 ルークの勝ち ルークの勝ち

 『?』というのは記録(スクショ)がない部分です。おそらくJ強P発生9~6F前はJPの勝ちだったのでわざわざ記録を取らなかった気がするのですが、調整後の結果において発生7F前と6F前で相打ちになっているので調整前の結果がどうだったか自信なくなりました。

 明確に変わったとわかる部分は、J強P発生5F前が相打ちからJPの勝ちになり、J強P発生4F前においてもルークの一方勝ちが相打ちになっています。
 ただ劇的に落としやすく/落とされやすくなったわけでもないかなと思います。

 

 

 

・ジャンプ強キック

動作10F目からやられ判定を下方向に拡大しました。
 ※拡大したやられ判定は飛び道具無敵となります。

 J強Pと同じく変更点はやられ判定のみですので飛び込みの鋭さ、つまりジャンプしてから相手に攻撃が当たるまでの速度は変わっていません。次の検証の例で言うと、ジャンプしてから36Fでジャンプ強Kが当たっています。J強Pに比べると2F遅いですが、全体的に見れば速い方でかつ横方向に長い優秀な技です。

 次に前項と同じく、密着からJPがバックジャンプした距離でルークのJ強Kをどの程度屈強Pで落とせるか検証したいと思います。

J強Kを出すタイミング

 結果の表はこちら。

屈強Pのタイミング 調整前 調整後
J強K発生10F前 JPの勝ち JPの勝ち
J強K発生9F前 相打ち 相打ち
J強K発生8F前 相打ち 相打ち
J強K発生7F前 JPの勝ち JPの勝ち
J強K発生6F前 相打ち 相打ち
J強K発生5F前 相打ち 相打ち
J強K発生4F前 ルークの勝ち ルークの勝ち

 なんと調整前と調整後で全く変わりませんでした。少なくともこの評価方法では変化がわかりませんでしたので恐らくそこまで劇的に変化したわけではなさそうです。

 ただ、調整前と後の変化を捉えることが出来ない評価方法であったことは間違いないので今後に活かせたらと思います。