まゆげのゲームレビュー

閃の軌跡をはじめとしたゲームレビュー・考察・攻略ブログです

【ストリートファイター5】トライアル攻略 さくら

f:id:mayuge_purys:20200203161839j:plain

 ストリートファイターⅤのトライアルコンボの攻略情報です。

 

前置きと当ブログの表記

はじめに

初心者に向けた解説を意識しています。くどい説明はご了承ください。

大前提として、できない課題はオプションメニューの『課題を確認する』を注意深く観察してみましょう。

トライアルのレシピは、技をつなぐ順番のみが記載されており、微歩きや前ステップ、後ろ下がりなどの移動に関する項目は記載されておりません。本ブログでは、こういった必要な行動は緑字でレシピに加筆しています。

また、目押しでつなぐか技をキャンセルしてつなぐかの記載もありませんので、まずはどちらで技をつなぐかを確認しましょう。当ブログでは技名を色分けして目押しは赤キャンセルは青で技名を色分けしていますので参考にしてください。

 

レシピの表記について

ジャンプ:J

立ち:立

しゃがみ:屈

パンチ:P

キック:K

コマンドはテンキー表示

 ↖↑↗                   7 8 9

← →  ⇒       4  6

 ↙↓↘                   1 2 3

例えば、波動拳コマンドであれば↓↘→Pなので、236Pと表記します。

 

レシピの文字の色について

赤字:前の技が終わったら目押ししてつなぐ

青字:前の技をキャンセルしてつなぐ

緑字:レシピには記載されていないが必要な行動

 赤字の技は、タイミングを見計らう必要があります。この部分は、キャラによってもコンボレシピによってもタイミングが異なるので難しい部分となります。特にレシピ中の【赤字赤字】などの部分はタイミングを覚えることが必要です。通常技は連打することでつながることも多いので、連打にも頼っていきましょう。

青字の技は、前の行動中に先行して入力するので、入力精度と入力速度が求められます。しかしながら、入力操作に慣れてしまえばキャラ等によらず一気に入力してしまえばいいだけなので簡単とも言えます。例えば、レシピ中の【赤字青字】や、【赤字青字青字】などは一気に入力してもコンボが繋がります。(溜めキャラは、先行入力を済ませることで溜め時間を確保してコンボを繋いだりします。)

難しいコンボは、どの技が目押しで、どの部分がキャンセルなのかを理解することで攻略の糸口が見えてきます。そういった目的のため、レシピ中の技を色分けしていますので是非参考にしてみてください。

 

vol.3

1.J強K>立中P>[振り子アッパー強咲桜拳 ]

 立中Pから振り子アッパーへ繋ぐタイミングを覚えます。

 

2.J強K>[屈強P中春風脚]>[屈弱P弱咲桜拳]

 屈弱P>弱咲桜拳は、3弱P>23弱Pと入力します。

 

3.屈弱P(カウンター)>立中P>[屈中K強咲桜拳]

 屈中K>強咲桜拳は、3中P>23強Pと入力します。

 

4.立強K(カウンター)>[立弱K中咲桜拳]

 デモではクラカンの後に前ステップを入れていますが、密着だと必要ありません。

 立弱K>咲桜拳は6弱K>23中Pと入力します。

 (もちろんデモのように遠目で立強Kを当てて、前ステップで追撃が実践的です。)

 

5. 春嵐>振り子アッパー(カウンター)>天仰波動拳(ボタンホールド)強春風脚弱咲桜拳

  天仰波動拳は勝手に出るまでホールドし、硬直が切れたら即強春風脚を出します。

 

6. J強K>立中P>[屈中KEX春風脚]EX咲桜拳

 特筆なしです。

 

7. 春嵐>立中P>[振り子アッパー波動拳]中咲桜拳

  春嵐中、波動拳の後に追撃が入ります。

 

8. 桜旋風>立中P>[屈中K春風脚春風さくら落とし×3]

 桜旋風中、春風脚が強化され、かつ最終段をVスキルでキャンセルできます。

 

9. 桜旋風>立中P>[振り子アッパー春風脚春風桜華脚]咲桜拳

 課題8と同じく、春風脚の最終段をVスキルでキャンセルし、桜華脚で追撃&着地した後、咲桜拳で拾います。

 

10.J強P>顎跳ね蹴り立強P春風脚春風桜華脚>[咲桜拳桜の雨]

 J強Pは低めに当てないと顎跳ね蹴りが繋がりません。

 強化咲桜拳のCAへのキャンセルタイミングは、後半部分にあるため、通常の昇龍>CAの繋ぎ方はできません。(私は普通の昇龍CAを30回くらい挑戦して、ずっと何で!?と言っていました。)

 

vol.4

1. J強K>立中P>[振り子アッパーEX天仰波動拳]強咲桜拳

 特筆なしです。

 

2. J強K>[屈強PEX波動拳春嵐]萌芽掌波動拳EX春風脚EX咲桜拳

 Vトリガー発動後は4つの技を繋いでいきますが、拾える猶予が長く特にシビアなところはありません。

 

vol.5

1. J強P>[振り子アッパーEX波動拳春嵐]>[波動拳春疾風(ボタンホールド)]EX咲桜拳

 開幕位置から前ジャンプしてコンボを開始した場合、Vトリガー発動後の波動拳がヒットしません。よって、少し前に歩いてJ強Pを当てたときに密着状態を作れるようにします。

 振り子アッパー>EX波動拳は4強P>(1)236+PPと入力します。波動拳は簡易入力がないので必ず236を入力する必要があります。

 EX波動拳はVトリガーでキャンセルし、波動拳で追撃したらすぐにVスキルでキャンセルします。Vスキル2はホールドすると膝蹴りが出るので、それが出るまではホールドしておきます。

 春疾風で浮いた相手をEX咲桜拳で拾います。

 

2. J強K>[屈強P桜旋風]立中P>[振り子アッパー春風脚春疾風]EX天仰波動拳咲桜拳

 春風脚の4ヒット目ちょっと前あたりから春疾風でキャンセルできます。

 春疾風によって位置が入れ替わるのでコマンド入力方向に注意します。春風脚で浮いた相手はゆっくり落ちてくるので焦らずにEX天仰波動拳で拾います。

 EX天仰波動拳後の追撃も猶予が長いので確実にコマンドを入力して咲桜拳で追撃します。